hasamaku

hasamakuのブログ

電子工作、AtCoder周りの備忘録と報告

VFD管 IV-4(ИВ-4)を買って点灯させた


単管 VFDのIV-4(ИВ-4)を買って点灯させたときのメモです。

購入

ebayで6個2,203円で購入しました。

ちょうど10日で届きました。

f:id:hasamaku:20191014215108j:plain

点灯

アノードとグリッドに20~30V、カソードの片方に1~5V、もう片方をGNDにすることで点灯します。

 

アノードとグリッドに30Vをかけ、カソード電圧を1Vから4Vあたりまで変化させたときの様子↓

f:id:hasamaku:20191015003316g:plain

アノード・グリッド30Vの全点灯時、約10mA

グリッドは1V:約10mA、2V:約40mA、3V:約50mA

 

グリッド電圧は1Vではほぼ光らず、2.2Vほどで全体が満遍なく光りました。

あとがき

単管のVFDに関する日本語記事は少なく、さらにIV-4を取り扱っているものが無かったのでこれを書きました。

記事が少ないのは需要が無いからか、datasheet読めば扱えるからなんでしょうか...僕は点灯させることができるまで結構不安でした。

あと、ebayでの購入は初めてで結構不安だったんですが、6個とも状態が良くて安心しました。

同時に頼んだニキシー管はまだ来てません。そっちも点灯確認出来たら時計でも作ろうかなーと考えてます。