hasamaku

hasamakuのブログ

電子工作、AtCoder周りの備忘録と報告

AliExpressのCFRP加工サービスを使ってみた

AliExpressのCFRP加工サービスにて、CFRPの加工を依頼しました。

その時のことを適当にメモします。

 

今回利用したのは、BEST Carbon Fiber products Co.,Ltd.のカーボンプレートCNC加工サービスです。

 

発注や価格に関する日本語のブログが複数あるため、それらを参考にさせていただきました。

AliexpressでCFRPのCNC加工サービスを発注した話 - Moryu備忘録

背筋トレーニング日記: Ali ExpressのBest Carbonにカーボン加工を外注してみた

カーボンでErgo42を作った話 - ロードヒポキシス

カーボン発注の話 – TeamQuantity

 

 

発注方法

大まかな流れとしては、

  1. 所望の形状・材質をメールで伝え、見積をお願いする。
  2. 見積が返ってくるので、承諾するなら、発注ページにて必要金額分を購入する。
  3. 購入したよメールを送る(発注番号を添えて)。
  4. 受領したよってメールが来る。

です。

 

発注ページにも書いてありますが、メールでの見積・注文をすっ飛ばして購入した場合、永久にブラックリストに入れられるらしいので注意しましょう。

 

以下、実際のやり取りに関して書きます。

メールの文面は参考にさせていただいたブログのパクリなうえ、私は英語が苦手でGoogle翻訳に頼り切っているので、参考程度にお願いします。

 

見積依頼

carbonfiber@foxmail.com 宛に見積依頼を出します。

加工データはDWGかDXF形式でまとめて保存し、メールに添付します。出力時の縮尺を間違えないように気を付けましょう。

メールの文面では、加工する部品の数、厚さ、材質と発送先があれば良いと思います。

材質はカーボンの編み方2種類(Plain・Twill)と表面処理2種類(艶あり・艶なし)の4パターンから選べます。それぞれ発注ページから確認ができます。

f:id:hasamaku:20200303200803p:plain

 

今回は下の画像のようなデータを、厚さ1.5mmのTwill Matteで依頼しました。

f:id:hasamaku:20200303201402p:plain

 

以下は実際に送信したメールの文面です。

----------------------------------

𝖧𝖾𝗅𝗅𝗈 𝖡‌𝖤‌𝖲‌𝖳 𝖢‌𝖠‌𝖱‌𝖡‌𝖮‌𝖭 𝗍𝖾𝖺𝗆,

 

𝖨 𝗁𝖺𝗏𝖾 𝗅𝗈𝗈𝗄𝖾𝖽 𝖺𝗍 𝗒𝗈𝗎𝗋 "𝖢𝖺𝗋𝖻𝗈𝗇 𝖥𝗂𝖻𝖾𝗋 𝖯𝗅𝖺𝗍𝖾 𝖢‌𝖭‌𝖢 𝖢𝗎𝗍𝗍𝗂𝗇𝗀 𝗌𝖾𝗋𝗏𝗂𝖼𝖾" 𝗉𝖺𝗀𝖾 𝗈𝗇 𝖠𝗅𝗂𝖤𝗑𝗉𝗋𝖾𝗌𝗌.
𝖨 𝗐𝗈𝗎𝗅𝖽 𝗅𝗂𝗄𝖾 𝗍𝗈 𝗈𝗋𝖽𝖾𝗋 𝖼𝗎𝗍𝗍𝗂𝗇𝗀 𝟨 𝗉𝗂𝖾𝖼𝖾𝗌 𝗈𝖿 𝗉𝗅𝖺𝗍𝖾 𝗈𝖿 𝖺𝗍𝗍𝖺𝖼𝗁𝖾𝖽 𝖣‌𝖷‌𝖥 𝖿𝗂𝗅𝖾,
𝗎𝗌𝗂𝗇𝗀 𝗍𝗐𝗂𝗅𝗅 𝗆𝖺𝗍 𝖼𝖺𝗋𝖻𝗈𝗇 𝗉𝗅𝖺𝗍𝖾 𝗈𝖿 𝟣.𝟧𝗆𝗆 𝗍𝗁𝗂𝖼𝗄𝗇𝖾𝗌𝗌.
𝖨 𝖺𝗅𝗌𝗈 𝗐𝗈𝗎𝗅𝖽 𝗅𝗂𝗄𝖾 𝗍𝗈 𝗎𝗌𝖾 𝟩 𝖽𝖺𝗒𝗌 𝖺𝗋𝗋𝗂𝗏𝖺𝗅 𝗌𝗁𝗂𝗉𝗉𝗂𝗇𝗀 𝗆𝖾𝗍𝗁𝗈𝖽 𝗍𝗈 𝖩𝖺𝗉𝖺𝗇.

 

𝖢𝗈𝗎𝗅𝖽 𝗒𝗈𝗎 𝗀𝗂𝗏𝖾 𝗆𝖾 𝖺𝗇 𝖾𝗌𝗍𝗂𝗆𝖺𝗍𝖾 𝗈𝖿 𝗍𝗁𝖾 𝗍𝗈𝗍𝖺𝗅 𝖼𝗈𝗌𝗍 𝖿𝗈𝗋 𝗍𝗁𝗂𝗌?

 

𝖡𝖾𝗌𝗍 𝗋𝖾𝗀𝖺𝗋𝖽𝗌,

〇〇〇〇

 ----------------------------------

 

見積

こんなメールが返ってきました。

 ----------------------------------

𝖧𝗂 〇〇〇〇 ,

𝟣.𝟧𝗆𝗆 𝗍𝗁𝗂𝖼𝗄𝗇𝖾𝗌𝗌, 𝖴𝖲𝖣 𝟧𝟧
𝖤𝖬𝖲 𝗌𝗁𝗂𝗉𝗂𝗇𝗀 𝖼𝗈𝗌𝗍 - 𝖴𝖲𝖣 𝟣𝟧

𝖳𝗈𝗍𝖺𝗅 𝖴𝖲𝖣 𝟩𝟢

 ----------------------------------

 

購入

発注ページにて材質を選び、Quantityの+を必要回数(今回は69回)ポチポチして購入します。

その後、購入した旨と発注番号を送信します。

 ----------------------------------

𝖧𝖾𝗅𝗅𝗈 〇〇〇〇〇,

𝖮𝖪, 𝖨 𝗐𝗈𝗎𝗅𝖽 𝗅𝗂𝗄𝖾 𝗍𝗈 𝗉𝗅𝖺𝖼𝖾 𝖺𝗇 𝗈𝗋𝖽𝖾𝗋 𝗐𝗂𝗍𝗁 𝗍𝗁𝖺𝗍 𝗉𝗋𝗂𝖼𝖾.
𝖨 𝗁𝖺𝗏𝖾 𝗉𝗎𝗋𝖼𝗁𝖺𝗌𝖾𝖽 𝗈𝗇 𝖠𝗅𝗂𝖤𝗑𝗉𝗋𝖾𝗌𝗌 𝗉𝖺𝗀𝖾.

𝖮𝗋𝖽𝖾𝗋 𝖨𝖣: 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

𝖳𝗁𝖺𝗇𝗄 𝗒𝗈𝗎.

 ----------------------------------

 

受領メール

こんなメールが返ってきました。これで発注完了です。

 ----------------------------------

𝖧𝗂 〇〇〇〇,

𝖦𝗈𝗍 𝗈𝗋𝖽𝖾𝗋, 𝗐𝗂𝗅𝗅 𝖼𝗎𝗍 𝗂𝗇 𝗍𝗐𝗂𝗅𝗅 𝗆𝖺𝗍𝗍𝖾 𝗌𝗎𝗋𝖿𝖺𝖼𝖾 .

 ----------------------------------

 

届くまでの日数

今発注では11日でした。

発注から到着までの日数はこんな感じです。

  • 2月17日   9:20, 発注メール送信
  • 2月17日 10:57, 見積が返ってくる
  • 2月17日 11:30, 購入したよメール送信
  • 2月17日 11:43, 受領したよという返信が来る
  • 2月25日 11:59, アリエクから発送したよって連絡が来る
  • 2月28日12時頃, 到着 

 

届いたら

初アリエクなので知らなかったのですが、アリエクは購入者が物品の受け取りを報告しなければ、販売者にお金が入らない仕組みになってるみたいです。

物品が届き、問題が無ければ、アリエクの発注履歴からConfirm Goods Receivedを押して、受け取り報告をします。

特に問題が無ければ☆5の評価をしましょう。

 

届いたもの

届いたものがこちらになります。

f:id:hasamaku:20200229223801j:plain

黄色いテープぐるぐる巻きの段ボールで届きました。

表面や加工面には切削粉が結構残っていたので、使用前に一度洗うか拭くかしたほうが良いと思います。

 

精度はそれなりに良いと思います。

Φ7の穴にベアリングSFM74ZZを嵌めてみましたが、ぴったりと嵌ってくれました。

今回のデータはフィレットをかけていたのでわからないのですが、他方のブログによると、内角には丸みがついてしまうことがあるらしいです。CNC加工なので仕方ないですが。

 

強度について、私はCFRPに触れること自体初めてだったのですが、厚さ1.5mmはかなりしっかりしてると感じました。

割と大胆に肉抜きしたつもりですが、もっと攻めても大丈夫そうです。

挟み込むようにして使うなら、厚さ1mmでもいいかもしれません。 

 

総面積:39607.71 mm^2

総重量:91 g

単純計算で密度は1.53 g/cm^3 でした。

 

感想・あとがき

先駆者様のブログのおかげで、難なく発注することができました。

届くまでは何とも思っていなかったのですが、CFRPって見た目がかっこよくて良いですね(語彙力)。

価格に関しては、いまいち安いのかピンと来てません。

CFRPを加工できる環境があり、日本で入手しやすい厚さのプレートがあるならば、個人で加工したほうが安くできそうですね。

 

今回はロボットランサーの機体をCFRPでやりたいなと思い発注したのですが、肝心の大会がコロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

悲しいですが仕方ありません。運営の方々のほうが大変でしょうし、英断だと思います。

延期されたとしても出場できるか分らないのですが、とりあえず機体は完成させて、またブログに書こうかなと思っています。

大会とともにモチベもなくなってしまったので、完成させられるか分かりませんが…